「kimori 畑ヨガ」で朝食を提供しました!

2014.08.27
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8月24日、弘前シードル工房 kimoriさんにて、畑ヨガが開催されました。内覧会から何かとお世話になっている古川家ですが、今回は運動後の朝食をご依頼いただきました!

リンゴ畑でヨガという贅沢な時間

今回のイベント、kimoriさんの目の前に広がるリンゴ畑でヨガをしよう!というもの。当日、天気が良く、早朝ならではの気持ちいい風で、とても開放的な時間でした。

以前、インストラクター付のヨガを体験したことがあるのですが、イメージと裏腹にかなりハード!片足で体重を支えながらポーズしたり、汗だくになれます(笑)

テーマは低糖質・高タンパク・食物繊維たっぷり

食卓とこどもたち

意外にハードなヨガの後の食事ということで、脂肪燃焼を促すため筋肉にエネルギーを与えることに着目。糖質が低いフルーツを用意して、消化吸収を良くしたいのでタンパク質は動物性のものを。現代人に不足がちな食物繊維をとれる食材を多めにして、血糖値の上昇を緩やかに・・・

そう、運動の後の食事って考えることが「おいしい」以外もたくさんあって勉強になりました!色々と調べながらメニュー考案しましたが、奥が深くて楽しいです。

そんなこんなで会場の準備してましたら、試食係の娘を含め、こどもたちが絵本読んで寝転がってたり、ほどよく自由で癒やされました(笑)

当日のメニュー

当日の朝食はこんな感じのものを用意してみました。

ネクタリンのフレッシュコンポート

ネクタリンのフレッシュコンポート

桃の仲間ネクタリン、栄養価も桃とほぼ一緒なんですが、β-カロテンがかなり多く美容にもばっちり。糖質が少なめでカリウム補給もできて・・・でも、意外と手に入りにくいんですよね。
酸味がそれなりに強いのですが、今回は火を通さず、生のままでコンポート仕立てに。

青森県産スイカ

青森県産スイカ

スイカ、今すごく注目されてるみたいですね。調べていくと、その効能がとても優秀でした。ほとんど水分にも関わらず、脂肪燃焼効果もあるリコピンはトマト以上、緑黄色野菜以上のβ-カロテンで美容効果も大きく、カロリーはゴボウよりすくない!と、他にもいいことづくめで1番びっくりしました。

生で食べるのが1番おいしいと思ったので、皮を器にして食べやすく見ためも華やかに。

古川家&五十嵐家の自家製しそジュース

古川家&五十嵐家の自家製しそジュース

シソは殺菌効果や免疫向上があると聞いたことはありましたが、血糖値の上昇を抑えることがあったりと、ダイエット食にも向いているようです。しそジュースは古川家だけでなく、kimoriスタッフさんも作っていると言うことで、持ち寄って飲み比べにしてみました。スタッフさんからは、自家栽培のミントも提供いただいて、ソーダで割ったり、ミントを添えたりと楽しみ方も色々。

味つけも作る家によって大分ちがいました!古川家は甘めなのですが、もう一方は酸味がきいていて、原液で飲んでもおいしい!こういうの楽しいです。

レモン蒸し鶏

レモン蒸し鶏

カロリー少なく高タンパクといえば鶏肉ですが、特に胸肉は家計にも優しくて良いですね。最近は抗疲労ということで、疲労回復に効果があると注目されてきています。

今回はレモンと塩でさっぱりさせ、低温でじっくり火を通してしっとり感を出してみました。パンのおかずに。

8種の野菜 食べるトマトソース

8種の野菜 食べるトマトソース

トマトは熱を加えて調理した方が栄養価的にも効果がアップします。紫外線から肌を守る効果があったりと、こちらもいいことづくめな食品です。

トマトソースに季節の野菜で食感を加えてみました。ラタトゥイユより、もっとソース感があるのですが、満足感を出せるかなと。

その他のメニュー

他は、以下のようなラインナップです。

  • グレープフルーツ
  • ヨーグルト
  • 生姜風味 野菜たっぷりスープ
  • 玄米フレーク
  • 砂糖・卵を不使用 3種のパン
  • ミョウガ甘酢漬け

さいごに

「食」って色々な文脈があって奥が深い、楽しいなーと毎回あらためて思わされます。運動と食事ということで、古川家にとっては新たに勉強となりましたし、ご参加いただいたみなさまにも楽しんでいただけていたら何よりです。

そしてkimoriさん!今回も貴重な機会をありがとうございました!