1day Kafe in 津軽森2017

2017.05.29
投稿サムネイル

2017/05/27・28の2日間にわたって開催されたクラフトフェア津軽森・つがるもり2017。パスタ専門店「PastaYa」・コーヒーマイスター「Rasiku」・料理研究一家「古川家」によるコラボユニット「1day Kafe」としての出店は3回目。初日は参加して初めての雨天営業。

雨でしっとり緑

雨でしっとり緑

吐く息が白い・・・!

これまでは夜間に降っても本番は快晴!と天気には恵まれていました。2日目も肌寒い時間が多く、山らしいといえば山らしい気候ですが、来場された方々はフードコーナーに温かいものを求めて行列をなしていました。

びっくりしたのは初日。オープンの準備してたら、息が白いんですよ!5月終わるよ!?

こっちは搬入で体を動かしていましたが、立ち止まるとあっという間に体も冷え・・・5月終わるよ!?

雨でも人がたくさん!

色とりどりの傘もまた良し

色とりどりの傘もまた良し

これは大変だなーと思っていましたが、少なめ(例年がすごすぎ)の来場者のはずが結構な人数が常に会場にはいました。

どちらかというと、寒い中でもお客様を待ち続けなくてはいけない作家さんの方が大変だったかもしれません。

でもね、雨でも美しい緑に囲まれていると、不思議と気持ちは穏やかで。やっぱりこの会場はすばらしいなと。

ポスターはシェフお手製のボードに

ポスターはシェフお手製のボードに

メニューボードも自作!

メニューボードも自作!

3種のメニュー紹介

今回はパスタ、パン、コーヒーとメンバーの個性を生かした品揃えにしてみました。

1day パスタBOX by PastaYa

1day パスタBOX

1day パスタBOX

特製ナポリタン、ボークステーキ・オニオンソース、グリル野菜がぎゅっと詰まった見た目にも豪華なボックスです。

後日、Instagramで「#1kafe」のハッシュタグをつけての投稿を見たのですが、「今年は買えた!」「お目当て」などなど、嬉しいキーワードがたくさん。

ですよね。なんせPastaYaですからね。パスタ専門店ですからね。屋外で食べられる食事のクオリティとして破格だと思います。全部おいしい。購入された方、おめでとうございます。間違いありません(笑)

津軽森スペシャルブレンド2017 by Rasiku

津軽森スペシャルブレンド2017

津軽森スペシャルブレンド2017

毎年、アレンジが加えられる特製ブレンド。ここでしか飲めない味なのですが、今回は寒かったのでホットが出まくったそうです。

アイスもブラックで飲んでおいしい仕上がりで、食事との相性もぴったり!

Rasikuのモチーフである「サングラスとヒゲのカップ」。今回、Tシャツになってたのは気づきました?

インパクトあるのですが、可愛さもあって忘れられない存在です(笑)

1day パンBOX by 古川家

1day パンBOX

1day パンBOX

自家製フォカッチャ、ヘルシーバターチキンカレー、ロシアンサラダという、イタリア・インド・ロシアのコラボです!名前だけで見るとすごい国際色(笑)

フォカッチャはピザ生地を膨らませて焼き上げたもの。これを土台に、油脂を控えつつ優しい甘さとチキンのダシがきいたカレー、クリーミーながら酸味もあり食感が楽しいポテトサラダ、という組み合わせ。

これ作った当人たちでも驚いてますが、食べ合わせが非常に良いです。止まりません。無限なんとかになりそうです(笑)

進撃の2日目

人、人、人

人、人、人

これぞ津軽森!という人の多さで、なんとオープン前には行列が!これは嬉しかったですねー。自分たちでは毎回ベストを尽くしているつもりですが、やはり当日になってみないとわからない!ということで不安もあったりするんですね。

楽しみにしてくれる人がいる、というのは準備してきて良かったと励みになります!

メンバー視点でもびっくりするのですが、あれだけの行列がサクサクと前に進みます。PastaYaのkanaさん、Rasikuのkeiさん、古川家のマミィによる連携は手前味噌ですが鮮やかでして。

ハンドドリップのコーヒーはタイミングによってお待たせすることもあるのですが、フードのみであればほとんどお待たせせずにお渡し。

PastaYaシェフの段取り上手もさることながら、このメンバーよくやる。などと古川家ダディは申しておりました。

THE 津軽森な空

THE 津軽森な空

緑も鮮やか

緑も鮮やか

今年もキャンペーン実施!

今年もキャンペーン実施!

我が身を振り返って

古川家はというと、2日間ともありがたいことに完売。そもそも用意できる数に限りがあるので、売り切れを伝える時には申し訳ない限りでした。

いつでも買える環境を提供することは難しいのですが、今後もイベントなどの機会を利用して古川家ごはんをお届けできたらなと思っています。

そして2日目は試食係「ぴよ」もお手伝い!並んでくださった方々にカード配ったり、商品をお渡ししたり・・・ちょっとずつ手伝えることが増えて、本人も自信がついてきているように見えます。

大人に混じって、本人なりの仕事をするわけですからね。ある意味、1年間の総決算になっているかもしれません(笑)

そんな古川家を今後も温かく見守っていただけますと幸いです。

ヒゲぴよ

ヒゲぴよ

PastaYaの娘さんとほのぼの

PastaYaの娘さんとほのぼの

終わってすぐ来年の話

1day Kafeのメンバーは、ゆるーい感じなのですが、モチベーションがすごく高いです。

なので、撤収しながらも来年はああしたいね、これ試してみたいね、などと反省会のような企画会議のような雑談?(笑)

雨天営業も経験できましたし、来年もぜひ参加して、グレードアップした1day Kafeを。そして、お立ち寄りくださった方々にさらなるギフトを。

今年もありがとうございました!

また来年も!

また来年も!

関連リンク