はちみつ食べましょ「岩木山養蜂×古川家 8 MEETS FAMILY」開催しました!

国産はちみつ採集元の岩木山養蜂と料理研究一家「古川家」で、はちみつを使った料理教室を開催しました。

みんなで好きなハチミツを使って料理。同じレシピでも、それぞれ違った仕上がりで、食べて美味しいのはもちろん、見比べても楽しい時間となりました。

ハチミツが8種類もある!

さくら、ぼだいじゅ、そば 他にも色々

さくら、ぼだいじゅ、そば 他にも色々

岩木山養蜂から提供してもらったのは8種類のハチミツ!こんなに種類があるんだと驚いたのはもちろんですが、色もそうですが食べ比べた時の香りや味、そしても甘さも全然違います!

こだわるなら、食べ方によって選ぶハチミツは変わってくるんじゃないでしょうか?

みんなで夕飯つくりましょ

今回のイベントは18:00スタートという夕飯のタイミング。いつもの料理を国産ハチミツでちょっとリッチに。そして、家族で夕飯を食べて帰られるという一石二鳥な内容でした。持ち物が「おにぎり」というのもいいですね。

お子様連れで、夫婦で、友達でと参加者の方々も様々。調理台がグループ分あるので、昔懐かしい調理実習のような雰囲気になりました。

古川家からは基本のレシピだけ。作り方は概要をお伝えして、思い思いに作ってもらったのですが、個性が出て楽しかったです!

ちなみに作った料理のラインナップはこちら。すべて岩木山養蜂のハチミツを使用しています。

  • 簡単!はちみつ照り焼きチキン
  • フレンチ風ドレッシング
  • 食べるハニーソーダ
ぴよもお手伝い

ぴよもお手伝い

野菜、果物すべて自由に

野菜、果物すべて自由に

古川家マミィの場合

古川家マミィの場合

すりおろしリンゴのソース!

すりおろしリンゴのソース!

ソースは後がけタイプ

ソースは後がけタイプ

照りっ照り!おいしそう!

照りっ照り!おいしそう!

レモンでさっぱり

レモンでさっぱり

また一緒に食べたいですね

食事中は代表の三浦 喜代誠(みうら・きよたか)さんから、養蜂の様子やハチミツが取れるまで、蜂の生態などについて教えてもらいました。

ハチミツといえば、身近な存在ながらお菓子やホットケーキという「甘いもの」のイメージです。でも料理で言えば砂糖やみりんの代わりに使うことで、甘みもあっさりし、美しい照りが出たりと、使えるポイントはたくさんありそうです。

加えて、今回のみんなで一緒に作って食べるというのは古川家としても楽しかったです!それぞれのグループのテーブルで食べていたのですが、今度は1つのテーブルを囲んで会話しながら食べてみたいなと。

また機会を作って、一緒に作って食べたいですね。

クマも出る養蜂場

クマも出る養蜂場

フライヤーは09workさん作成

フライヤーは09workさん作成

Write a comment

CAPTCHA