「知ってる?世界のサンドイッチ」第3回を開催しました!

2015年3月14日、城東児童館にて「知ってる?世界のサンドイッチ」第3回を開催しました。前回から約2週間おいての開催。実は経緯がありまして、第1回に参加してくださった方が城東児童館父母会の方で、「うちでも開催を!」とお声がけいただいたのがきっかけでした。

参加者40名弱の内、30名以上が小学校1年生〜3年生という構成だったのですが、とても楽しい時間となりました。今回も参加した試食係のぴよ。お兄ちゃんとお姉ちゃんに優しくしてもらって、ご満悦のようでした。

ついに新しい国のパンが登場!

これまでヨーロッパが多めだったのですが、今回はエジプトからピタ、メキシコからトルティーヤが登場。中に何も入っていない状態だと、こども達も「何これ!?」と最初はビックリしていたのですが、「ほら、ピタパンって聞いたことない?あと、ケンタッキーのツイスターとか。」と伝えると納得した様子。

普通は具材が入っているので、素のままって意外とみたことがないかもしれませんね!

ニューフェイス!ピタ&トルティーヤ

ニューフェイス!ピタ&トルティーヤ

 

おなじみフランスパン3兄弟

おなじみフランスパン3兄弟

 

いつも最初になくなる人気者

いつも最初になくなる人気者

 

今回のラインナップはこちら。

フランス

  • バタール
  • バゲット
  • パリジャン
  • パン・ド・カンパーニュ

ドイツ

  • ミッシュブロート

イタリア

  • チャバタ
  • フォカッチャ

イギリス

  • マフィン

アメリカ

  • ハンバーガーバン
  • ホットドッグバン
  • ベーグル

エジプト

  • ピタ

メキシコ

  • トルティーヤ

日本

  • 食パン(ラウンド)

大盛り上がりの座学タイム

これまでは、どちらかというと 真剣に聞いてもらっていることが多かったのですが、今回の座学はクイズで大盛り上がり!問題を出すたびに「はい!はい!」とみんなが手を上げてくれて、一生懸命に自分なりの答えを言ってくれました。

途中、ボケ合戦のようにもなりながら(笑)特にビックリしたこと、みんな国旗は即答なんですね!自分が同じぐらいの時、こんなに知ってたかなー?

とにかく元気!楽しい!

とにかく元気!楽しい!そして終わらない(笑)

おかわり合戦の食事タイム

今回はパンを選ぶベースゾーン、具材を選ぶメインゾーン、好きに仕上げるトッピングゾーンと分けてみました。自分流のサンドイッチを作ってもらった後は、旗をつくって飾り、記念撮影。

みんな最初から上手で、おかわり2回目、3回目には食べたことのないパンにチャレンジしたりと、見てるこっちまで嬉しくなりました。そして、さすが男の子!「6回目!」と、すさまじい勢いで食べる食べる・・・「パン全制覇する!」と宣言通り、きっちり完食してました。おみごと。

1番人気はロースハム!

1番人気はロースハム!

意外に人気の青のり。思いっきり、かけてたね(笑)

意外に人気の青のり。思いっきり、かけてたね(笑)

船みたい!かわいく、ていねいに作ってくれました。

船みたい!かわいく、ていねいに作ってくれました。

アッカンベーグル!ナイスアイディア!

アッカンベーグル!ナイスアイディア!

 

感謝の言葉に感動

食事タイムが終わって後片付けを始めるころ、先に帰らなくてはいけない女の子がお礼を言いに来てくれました。普段、食が細いらしいのですが、パンが大好きとのこと。何回もおかわりに来てくれて、そのたびに「パンすごく好き!」「とってもおいしー!」と言ってくれていたのが、とても印象的でした。

今日のイベントがとても楽しかったと言うことで、とにかくお礼の気持ちを伝えたいと先生に相談して、わざわざ自分からあいさつに来てくれました。

そりゃもう嬉しくて嬉しくて・・・こちらこそ、とてもステキな経験をさせてもらいました。本当にありがとう!

古川家サンド(笑)味の決めてはジャム!

古川家サンド(笑)味の決めてはジャム!

また会おうね!

最後にみんなへアンケートをお願いしたのですが、嬉しい内容ばかりで、「また来てね!」と言ってもらえました。次の機会には、またバージョンアップした内容で楽しんでもらいたいです。

サンドイッチを切り口にパンの歴史を調べたりしてると、とにかく奥が深くて深くて、まだまだできることがいっぱいありそうです!今後もたくさんの人とこの時間を共有できたらと、改めて思った1日でした。

Write a comment

CAPTCHA