いっちゃん林檎農園に取材いってきました & 新企画はじめます

2014.10.31
投稿サムネイル

青森県板柳町(いたやなぎまち)でりんご農家を営む「いっちゃん林檎農園」に取材しに行ってきました。

取材内容は2014年11月1日(土)から発売される新作りんごジュースについてです。 その日は、りんご収穫の真っ最中!家族総出ですごく忙しそうな中、快く取材に応じていただきました。

この後ご紹介する商品は、いずれも青森県青森市にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」内のショップにて購入できるそうです。

一度飲み出すと止まらないプレミアム林檎ジュース『黄金の至福』

Icchan apple juice IMG 7265

高級感あふれるパッケージに閉じ込められたプレミアムリンゴジュース。ひとたび開封すると、いかにも「りんごらしい」良い香りが漂います。

口に含んだ瞬間、りんごの甘さが一気に広がりますが、すーーーーーっとのどごし良く過ぎ去っていきます。これは後を引きますね!あっという間に飲み干してしまいました・・・。

何とも品のある味わいです。私はがっついちゃいましたけど(笑)

ただ甘さを強調するのではなく、りんご本来の酸味を含めた爽やかさもあって、そのままの美味しさが楽しめるバランスのよい逸品です。

ギフト前提でデザインされていますので、季節の贈りものはもちろんですが、引き出物など活躍の場は広そうですね。

段違いの甘さ「いっちゃん林檎農園アップルジュース」

Icchan apple juice IMG 7232

ストレートりんご果汁で作られた500mlペットボトルジュース。

これは飲んだ瞬間に衝撃を受けるかもしれません。「りんごってここまで甘くなるの!?」と、思わず飲んだ後にボトルを見直してしまいました。原材料名は「りんご(青森県産)」の文字のみ・・・ちょっと信じがたいものがあります。地元民なのでそれなりに舌で分かっているはずなのになーと・・・うぬぼれでした。

これは飲んで体験していただくのが1番です。そして、この可愛らしいパッケージには秘話が・・・

新企画はじめます

いっちゃん林檎農園の商品を紹介しましたが、魅力的なのはモノだけではありません。そこに関わる人もです。こういう人たちが一生懸命に取り組んでいるから、ここまでの品質を生み出せるのだと思います。

古川家で急遽、企画会議を開きまして(笑)せっかくつながった大切な縁ですし、もっと良い形で、たくさんの人にこの魅力を伝えられないものかと話し合いました。

そこで、新企画を立ち上げることを決定。ブログで積み上げるのもひとつの方法ですが、魅力的な人と、その人が生み出すモノを古川家の切りとり方でお伝えする空間を作ることにしました。

企画名は、古川家「食」の編集部。

これまでと同じく「食」を核にすえて、自分たちなりの関わり方をしていくつもりです。